2008年07月14日

リリちゃん、頑張りました!

蒸し暑い日が続いてますがみなさまお元気ですか〜

土日、仙台はすごーく暑くって真夏日って感じでした



更新に間があいてしまぃましたが
今日は頑張ってくれたリリちゃんのことを書きたいと思います。


ちょと真面目なお話ですが、お時間のある方はおつきあいくださいね。


リリちゃんです。
リリちゃんb.jpg

リリちゃんは、エイトままが母犬になってもらうために迎えたワンコ。
でも、1歳になってもちーっとも大きくならなくて1.7キロくらいの子でした。

小さな子にお産をさせるのも心配で
成犬になるとだんだん内蔵も充実してくるし…、と時期を待っていたけど、
でも3歳になっても2キロにしかならないリリちゃん。

まさに手乗りダックス。小鳥のように愛らしいリリちゃん。

仲良しの子がママになると羨ましそうにしていた時もあって、
ママになってもらおうかどうか悩んだ時もありましたが、
結局は心配でお産をしてもらうことはないままでした。


まだ子犬の頃のリリちゃん
リリちゃん花.jpg

花の妖精みたいでしょ〜


素敵な子に成長してくれて…
リリちゃんアロマ.jpg

小さくても堂々としたところがあって、
そして毛量がすごくてフカフカちゃん。




このリリちゃん、心臓にちょと問題があることが発覚…
徐脈がありました。

今現在、お薬を飲んでいる訳でもないし、とっても元気にしていますが、
獣医さんに手術について相談すると、
徐脈のある子は、麻酔をするのに危険がある・・・との説明を受けました。


避妊手術を受けるまで色々迷いがありました。

リリちゃんは発情の時にとってもおっぱいがはる子なんです。
そういう子は、子宮から乳首への刺激?が強いため乳ガンの発症率もあがる傾向があるらしいこと、

小さなリリちゃん、年齢がいけばもっと麻酔の危険性は高くなる、
子宮蓄膿症にでもなったらすごく大変だし、
その時はもう命取りなくらいのことになってしまうだろうということ、

心臓に問題のある子は避妊をするとよく眠るようになって、
それが心臓の負担を少なくする…ということ、
やはり若くて体力のあるうちに手術を…って考えるようになりました。

そして
いつもエイトままが思うこと、その子個人のこと、軍団のこと…
色んなことを考えた結果、
リリちゃんに避妊手術を乗り越えてほしい、って思うようになりました。

いつも頭を悩ましてることだけど、
かまってあげられる時間が少ないこと、
多頭の老後の介護のことなど色んなことを考えて一般のご家庭へのお譲りを考えたいと思いました。

もちろん、よい縁がなければずっとうち子です。
だとしても、これから先心配事が少なくなるし・・・。

色んなことを考えた結果、避妊手術を受けることにしました。





7月1日、手術当日はどうにかなりそうなくらい心配でした。

手術の前の準備として、体調を整えてきたこともあったし、やれることはした。
それにこんなに可愛いリリちゃん!きっと大丈夫って思っていたけど、でも手術が始まってやっぱり涙が出てきました。

だって、麻酔を乗り越えられなければリリちゃんは死んじゃうかもしれない
エイトままが手術を考えたことで、死なせてしまうかも…
心配と緊張でどうにかなりそうなくらいでした。



でもリリちゃん、頑張ってくれました


麻酔から覚めたばかりのリリちゃん
リリちゃん術後.jpg

手術が無事終わって、しばらくICUで呼吸を整えましょうと入ったリリちゃん。

リリちゃん、良かった〜
偉かったねー、リリちゃん。。。。



リリちゃんの手術には2人の先生がついていてくれました。

手術は院長先生、
そして、その向かい側では若手NO1の先生がリリちゃんの心臓の動きをずっと聴診器で聞いてくれていて
心拍が落ちたら、すぐに注射で心拍をあげられるよう様子を観察。
そしてベテラン看護婦さんのスーパーチームで進められました。

ほんと、リリちゃんにとってこれ以上はない!ってくらいの中で進められました。





一泊入院して迎えに行ったら
エイトままの声を聞きつけて、

キャーキャー☆ ニャぉおー

リリちゃんってちょと猫みたいに泣くの(笑


わたし、頑張りました
リリちゃんがんばったのコピー.jpg

お守りチョーカー (笑

お顔が小さいから、スルっとはいっちゃった


ネットのお洋服もリリちゃんが着るとラブリー
リリ待合い2.jpg

お顔がね、ほんとに小さいの。
卵くらいしかないかもー(^m^*)



手術から早2週間・・・・
リリちゃんは元気いっぱいです。
可愛さも健在です(*^_^*)

リリちゃんは本当に頑張ってくれました



リリちゃん情報

誕生日  2003年5月8日生まれ カニンヘンダックス 女の子

性格   おとなしい子だけど、ちょとプライドが高いところも(笑
     最初だけちょっぴり警戒ちゃんですが、すぐに懐くタイプ
     
     可愛さ&愛らしさ100点満点
     現在、とても元気にしています。

毛色   ゴールド 体重 2キロ(ちょとメタボになると2.2キロ)
トイレ  上手です。ハウスで一人ネンネできます。


希望   仙台市内の方で、ピースヒップまで会いに来てくださる方
     できれば1頭飼いでなく、2〜3頭くらいの多頭飼いの方
     またピースヒップに遊びに来てくださる方。

価格   5万円
     (追加ワクチン接種済み・狂犬病予防接種済み)


もう少ししたらHPにもリリちゃんのことをUPしたいと思います。
お問い合わせは、こちらまで。(宜しくお願いしますm(_ _)m)


大切に育ててきた愛らしい子です。
車酔いもなく、小さな子なので、どこにでも気軽にお出かけできる子です。
小鳥のように可愛い子です。


リリちゃんにとって良いご縁がありますように…。





リリちゃんへ

リリちゃん、頑張ってくれてほんとに本当にありがとう
本当に良かった・・・。
天使のように軽やかに動くパタパタリリちゃん
無事でいてくれてほんとにありがとう




(長い文章、最後までおつき合いくださってありがとうございました。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手術の翌日、遊びに来てくれたやさしーいお姉さんのお話は
また後日UPします。

今日はそのヒトコマ・・・

ご機嫌ワンコ
ききとチョコちゃん.jpg

手前 ききちゃん
後ろ チョコちゃん
長老、ヨンタ君も登場

なんとも言えないご機嫌なお顔でしょー



蒸し暑い日が続いていますが、みなさま、ワンちゃん達、
どうかお体に気をつけて過ごしてくださいね〜


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エイトのページに遊びに来てくださってありがとうございます
posted by エイトまま at 14:23| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
エイトままさん・・・
とてもお会いしたくなってしまいました。
この子ですね頑張った子。
りりちゃんとっても可愛くって。何回も見ちゃいました。
こんな可愛い子がどうして・・・
でも、リリちゃんは精一杯生きているんですね。
ままさんの愛に応えようとしてるんですね。
ワンはホントに健気ですよね。
私たちが想像できないくらい頑張ってくれますよね。
ままさんの愛情と決断に頭が下がります。
私も強い気持ちでマティーニを守っていきたいです。
いろいろな考えがあるけれど、ワンを守れるのは自分だけですものね。

☆リリちゃんにたくさんの愛と幸せが降り注ぎますように☆


ますます、ママさんやエイトくんリリちゃんにお会いしたくなっちゃいました。
ここで宣言しちゃうのもなんですが必ず会いに行きたいと思いますので待っていてくださいね^^
Posted by りょう at 2008年07月14日 21:53
うわーい コメ欄復活してるぅ〜
少し落ち着いたのかしら?
これからもいっぱいいっぱいお喋りしましょうね〜♪

リリちゃん、とーーっても頑張ったね!
小さい身体に全麻は怖いですよね。
リリちゃんの強い生命力で無事に手術を終えることが出来てよかったですね。
エイトままの不安も分かるぅ〜
お疲れ様でした!

絶対にステキなオーナーさんに出会えますよ☆
まりも&ネオノアも祈っています。
Posted by まりも at 2008年07月15日 11:36
久々のコメ欄ですね!
ベビーちゃんも生まれて少し落ち付かれましたか??

小さなリリちゃん本当に良くがんばりましたね。
エイトままさんが、一生懸命にリリちゃんの事を考えて
出した結果ですものね。
本当にお毛毛がフカフカでかわいいな☆
素敵なオーナー様に巡り会えるといいですね♪
そういえば・・私が遊びに行った時にお借りしたスタッフTに
リリちゃんのお写真がプリントされていましたよねッ!
エイトままさんのリリちゃんへの深〜い愛を感じました♪

もうすぐ絶対に里帰りしま〜す♪♪


Posted by シュリまま at 2008年07月15日 20:52
☆りょうさんへ☆
コメント、ありがとうございます。
リリちゃん、とってもとっても頑張ってくれました。
今すごーく元気いっぱいで、お庭でも遊んだりしています。
すごく心配したので、今元気な姿を見ていると愛しさ100倍って感じです
わたしもいつかマティーニ君とりょうさんにお会いしたいですっ(^o^)
いつかきっと♪


Posted by エイトまま at 2008年07月16日 23:42
☆まりもさんへ☆
コメント、ありがとうございます〜。
実はね、コメ欄はずすの忘れちゃってたの(笑
でもコメントいただいて、すごーく嬉しかったです♪
ありがとうございます
これを機に復活しようかな。。。お返事がおくれがちなのでビミョーなんですけど。
リリちゃん、とっても頑張ってくれました
温かいコメ、本当にありがとうございました



☆シュリままさんへ☆
ありがとうございます〜。
そういえばそうですね、あの時のTシャツってリリちゃんプリントだったかもー(^o^)
ママさん、覚えててくれてカンドーです
里帰り、待ってますよー
Posted by エイトまま at 2008年07月16日 23:53